令和5年度学校だより__

ふるさと献立~スキー汁を味わおう!~

スキー汁を味わおう!



今日の献立

<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ふっカツのごま味噌だれ 五目炒め スキー汁
<一口メモ>
 上越市の金谷山は、オーストリアの軍人レルヒ少佐によって、日本で初めてスキーが伝えられた「スキー発祥の地」です。初めてスキーが伝えられた日は、明治44年の今日、1月12日でした。そして、スキーの訓練中に食べていたのが『スキー汁』です。スキー汁の食材には、意味があります。短冊切りにした大根とにんじんはスキー板を、こんにゃくはシュプールを、とうふは雪を、しいたけは頭にかぶる笠を、ごぼうと長ねぎは足に履くかんじきを表しています。上越の冬の味を、味わいましょう。







1年生の様子

 1年生も2年生も、友達と仕事を分担しながら、自分の役割を果たしています。副菜の盛り付けも、ずいぶん上手になりました。お汁もこぼさないで盛り付けられるようになりました。もちろん、教師が声をかけたり手伝ったりもしますが、子どもがでることはできるだけ子どもたちがやるようにしています。子どもたちは、どんどん何でもできるようになります。



2年生の様子

 今日のお麩には、ごまだれの味がしみ込んでいました。また、五目炒めはしょうがの風味がありご飯が進みました。スキー汁は、献立のイメージに合うように、丁寧に細くカットされていました。たくさんの食材が使われ、野菜のうま味と甘みを味わうことができました。調理員さん、今日も美味しい給食を、ありがとうございました。


2024年01月12日 水越 厚